お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・秋田には秋田に合う家がある!(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんにちは。

昨日は町内会の秋祭りでした。

キッチンカーも来ていて、子供もクラスメートとあったりと、楽しく過ごしました。

ただ、天気は、、。ゲリラ豪雨もあって冠水して、あいにくでしたが、

でも、これもきっと思い出になると思います。

私、実は県外の出身です。

暖かく温暖、『海』というと『瀬戸内海』が思い浮かぶとこの県の出身です。

冬に雪は見るか見ないか。

積もる!なんて五年に一回?しかも秋田では「積もった」ってレベルでなく、、、。

風除室とか、タイヤ交換とか、ないし、やらないし。

小学生の頃は冬でも半袖の子供いました。これは極少数ですが。

秋田に住んでから15年以上は経つので、今は事情が違うかも知れません。

『エアコン一つで、夏も冬も大丈夫です』

よく、ハウスメーカーの家で聞きますけど。

これは、正直東京より西、西日本の人の文化で成り立つ話と自分は思います。

極端なとこ九州とか沖縄とか。自分が住んでいた県でも当てはまるでしょうか。

雪国の人が、無駄にかけなくてもいいお金かけて、ペットボトルみたいな住宅作って、

『エアコンで暖をとりましょう!』

って、、、。

どうしてエアコンでないとダメ?

地域性ってあるのです。

雪国の人は雪国の人の知恵があるのです。

FFストーブとかまさにそれ。大きな灯油タンクとか。

これは子供の通信教育。○○ッセで、『雪国の人たちの知恵』ってまさにその特集組んでいました。

私も本当にそうだと思うのです。

『エアコン』一つで家の暖取りたいなら、いっそのこと、もっと暖かいとこに住んだ方がいいです。

電気で暖まる住宅作るのに、どれだけお金かける必要ありますか?

九州の人の何倍?!同じエアコン一つ住宅作るのに?

秋田県で冬に暖とるのにエアコンはFFストーブに全然敵わないです。

秋田の家は秋田の家の作り方があるのです。