お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・『庭スペース』『駐車スペース』(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんにちは。

桜が満開の季節です。

暑くなって半袖シャツをきたり、寒くなってストーブをつけたりと

おかしな気候の昨今ですが、

それでも桜を見て、春が来たのかなと思いました。

この頃の住宅事情で、駐車スペース2台以上はほぼ当たり前。

3台、土地が広ければ4台という要望もあります。

なので、家の前の土地スペースはほぼ駐車スペース、という住宅が多くみられます。

土間コンクリート、アスファルト、砂利敷き。

土地が狭いと

『庭スペースはいらない』

という考え方も当たり前になってきているように思います。

ちなみに我が家には『庭スペース』があります。『駐車スペース』はその分少ないです。

『庭』は土なので、夏の間は放っておくと雑草が茫々、蚊もブンブン。

木も植えてあるので、秋は落葉して、葉っぱがいっぱいと手入れも大変。

そこで、

「ここの庭スペース、コンクリートでも良かったよね」

と思わずとつぶやきました。、、、

ところが、、、子供たちからは大反発でした!?

「とんぼもちょうも来なくなるよ。ダンゴムシやアリだっているし、かえるもバッタもいなくなるよ!」

「野菜だってお花だって育つし、絶対嫌だ。」

「遊ぶところでもあるし、自然を身近に観察できて勉強になるのです!」

と、こういう見解。

結果的に、個人的には

「『庭』で良かったのかな(・・?」

という事になりました。