お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・ステルス値上げとは?(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんばんは。

9月29日。今日は満月。中秋の名月でした。

娘がお団子作って、ススキ飾ってと、雰囲気を味わいました。

そして今日は娘の学校行事のマラソン大会の日でもあり、見学に行きました。

体育会系の子ではないので、

娘「あぁ~、今日はちょう嫌だわぁ~」

私「だよね。お母さんの小学校、マラソンめっちゃ長くて、頭の中で、歌を歌いながら走ってたよ。そうしてたら、いつの間にか走り終わってたわ。」

娘「そういうもん?」

私「そだよ。だから、まぁ、こけないでね。ケガしないでね。その方が全然良いから。頑張り過ぎず、頑張って(^^♪」

その後、娘は完走しました。

 最近、『ステルス値上げ』という言葉を知りました。

きっかけは、100均で売っている袋。レジ袋みたいなもの。

重宝するので定期的に購入します。

ある日、手に取ると、

『なんだか、感触、薄くない(・・?』

それもそのはず、今まで55枚近くで売ってた物が半分近くの枚数に、、。

『え!?何これ?』

二度見しました。

ネットで調べたら、丁度切り替わりだしたとの事で、他の100均に行きまくって、残っているのをまとめ買いしました。

見た目は変わらず値段も変わらず、しかし中身が減っていて、、実質的に値上げ、、。これを

『ステルス値上げ』

というそうなのです。

そう言えば、ウインナーも、パッケージは変わらないのに、小さくなってたり、一本減っていたり、、。

なんだかあのお菓子って、もっと入っていたような、、、いや、絶対減ってる!って印象。これ、

『ステルス値上げ』。

なんだか、普通の値上げよりガッカリします。

住宅でも同じ事言えそうです。

当社も原材料や光熱費、人件費、いろいろ値上がり、住宅価格に転嫁せざるを得ない時期がありました。

この物価高で『値段変わらない住宅』ってあるのでしょうか?

あるとしたら、どこかで、『ステルス値上げ』してるのかな?って、、、どこかでウインナーみたいに1個抜いているのかなって、

住宅においては、その方がとても怖いなって思います。