お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・子育て日記①子供は親の顔色を伺っています(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんにちは。

今日は少し肌寒い日でした。

どこかの地域では週末は暖房器具も必要になるとか、、、。

つい、この間まで冷房必須だったのに、驚きのニュースです。

どこかの偉い学者が、『日本は近い将来、四季がなくなって、二季になる』と言ってましたが、本当にそうかも?!っと、少し考えてしまいます。

さて、閑話休題。今回、住宅とは関係のない話です。

私の娘の通う小学校、長期休み明けのその当日に、テストがあるのです。

90点以上が合格点で、それ以上取るまで永遠と再テストとの事。

休み明けの前日は「明日、テストあるよね?しっかり見直ししてるの?!」

と、一応しっかり釘さしておきます。

娘「大丈夫。大丈夫♪」

そして、当日。

娘「お母さん、ちょっと『合格』無理かも、、。」

とのこと。

私「ん?大丈夫って話だったよね?」(意地悪)

娘「自信はあるけど、、。でもぅ、あぁ~あれ大丈夫かなぁ?」

娘「あぁ~ダメだ。もういやだぁ~」

って悶絶しているのです。

そこで、この子のストレスを取り除いてあげなきゃって思って

私「おけおけ、OK!まぁ、あれよ。『弘法も筆の誤り』?『猿も木から落ちる』って話?今回は運が悪かったんだ!今回は、ちょっとダメだったって日だったんだ。次、頑張ろう!」と励ましました。

娘「(不合格でも)怒らない?」

私「約束!怒らない!今回ダメだったんだから、もう、こんな思いしたくないって次頑張ろうねっ!」

娘は、私の事じっと見て、

娘「次は、頑張るね!」

って笑顔になりました♪

なんだ、『この子めっちゃ可愛い子だな』って思いました♪

後日談ですが、本人の心配は杞憂で、テストは合格していました(^^♪