お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・家造りのヒント(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんにちは。

毎日暑い日が続いています。熱中症に気を付けてこの夏を乗り切りたいと思います。

先日、家族と友人と男鹿の真山に登山しました。

私、登山とはほど遠い人物なのですが、登山してみました。

この真夏に、、。

でも、不思議と『頂上まだなの?疲れた。苦しい。涙』って気持ちの方が大きいと、暑さってそんなに感じないものなのです。

頂上は涼しくて、景色も良くて、トンボいるねってオニヤンマいるねって、とても良い思い出になりました。

では、家造りについて考えます。

自分の家にはニッチとか、棚とか、最初から家に付いているそれらの造作のものがありません。

そこで、

子供が小さい頃、自分で玩具を片付ける事が出来たら良いなと、三段ボックスを三つ並べて、格好良く収納スペース作ってみました♪

また、やはり子供が○○ライダーのフィギュア、女の子の○○キュアのフィギュアを飾りたいからと、

やっぱり子供のために、100均アイテムでニッチっぽく、飾り棚作って、飾ってみました♪

そして、現在。

正直、数年でそれらは不要でございました。

○○ライダーも○○キュアも全く興味なくなって見向きもしない。三段ボックスも今やいくつかは開かずの間。

ニッチなんて埃も溜まりやすくて、掃除がマメにできる人でないと、とてもオススメできません。

飾り棚はささっと外しました。三段ボックスの棚も、もうそろそろ要らないかな。処分しよって考えています。

しかし、これら、造り付けの造作にしてしまうと、不要になっても取り外しはできません。

造作材は建築の際にお金もかかりますし、将来不要になる可能性もあるのかな?って思います。

いや、実際にその可能性あったのです。

ご検討をお願いします。