お知らせ・ブログ

代表妻のブログ・家について思う事(潟上市追分/新築住宅/建売住宅/新築一戸建て/注文住宅)

こんにちは。梅雨で毎日ジメジメしているこの頃でつらい日々を過ごしている私です。

私、建築士であり二児の母でもありますが、最近の住宅の間取りで「これは、どうなのかな?良いのかな?」と思う点が多々ありますが、今回はそれを一つお話しします。

それは、『リビング階段』『階段スキップフロア』。

「階段で子供が転んで、角に当たって額を切って縫ったの」最初の子供が赤ちゃんの頃、それを知り合いから聞いて、『階段』には、4歳ころまでは自分の子供たちにとって立ち入り禁止区域でした。

私は、『階段』って子供にとって一番危険なスポットだと思うのです。

それを、常時皆がいるリビングに設ける!?

まして、『スキップフロア』が子供の勉強スペースとか、遊びの場とかで、「お母さーん」て呼ばれても、「危ないっ!顔出さないで。乗り出さないで(ハラハラ、汗)」

ってなると思います。

自分が心配性なのかもしれません。

私たちさわきの家は、最近の流行りであるこういった間取りはおすすめしていません。

実際に子育てしていて、自分が代表の妻かつ建築士だから気づけるのかな、と思うところです。